赤ちゃん連れセブ島・マニラ旅行記

生後11ヶ月の赤ちゃんを連れてセブ島とマニラへ旅行した際の記録です。

ベジタリアンのフィリピン人の友人へのお土産は、フリクションボールときのこの山と海苔

こんにちは。たらこだよ。

マニラでフィリピン人の友人(といってもかなり年上)と、そのだんなさまと会う予定です。会うのは2回目なのですが、とっても楽しみ。

しかし、お土産に何をあげればいいのか悩みました。そのフィリピン人の女性はベジタリアン。食べ物は気を使います。

ベジタリアンにもいろいろあると思うのですが、彼女の場合はこんな感じ。

  • 肉・魚はNG(鰹節もNG)
  • 卵はNG
  • 牛乳はOK(チーズもOK)

 

f:id:Taracomom:20140809093254p:plain

ネットでフィリピン人に喜ばれるお土産のおすすめを調べてみたよ

よくわからないのでインターネットで調べてみました。すると出てきたのは以下のとおり。

ロッテ トッポ 。日本のチョコレートは人気だそうです。そして明治のチョコレートはフィリピンでも売っているので、ロッテや森永がプレミアものだとか。

そして意外だったのが日清 カップヌードル シーフードヌードル。このスープがたまらないようです。

あと、フィリピン人はお米好きなのでおせんべいもうけるとか。特に甘いおばあちゃんのぽたぽた焼 が喜ばれるそうです。

あとは爪切り。フィリピンの爪切りはあまり質が良くないとかで、日本のものが喜ばれるみたい。貝印の爪切り が人気らしいです。

刃物つながりでは野菜スライサーも喜ばれるとか。以前たらこはベンリナーというスライサーを使っていましたが、確かに便利でしたよ。

多色ボールペンも人気。日本のボールペンの質ってほんとにすごいですもんね。先進国でも日本ほど質の高いボールペンを売っている国は少ないです。

たらこは三菱鉛筆 ボールペン ジェットストリームがなめらかな書き味でお気に入り。 

そして日本の大発明だとたらこも思っているパイロット フリクションボール。つまり消せるボールペンです。これ、仕事で大活躍してます。

今回たらこは多色タイプのこちらをお土産にしました。

そして番外編。意外にも若い女性には生理用ナプキンが人気なのだそうです。確かに日本の生理用ナプキンってクオリティ高いですよね。まぁ仲の良い女性同士や、恋人同士ならありかな?

フィリピン人の友人からのお土産のリクエストは、きのこの山と海苔でした

いろいろ調べたけど、ベジタリアンに食べ物系のお土産をあげると食べられないのが心配なので、友人本人にも聞いてみました。

すると以前日本に来た時に食べた「Mushroom shaped chocolate」が欲しいとのこと。なんじゃそりゃ?と思って考えてみたところ、明治 きのこの山でした。(Skypeで写真もシェアして確認)

明治 きのこの山には卵が入っていないのだそうです。

たらこはたけのこの里のほうが好きなんですが、こちらには卵が入ってるんですって。裏を見たら確かに入ってました。

もうひとつ彼女からリクエストされたのが、海苔 。お寿司を作れるような海苔がいいというので、おそらく焼き海苔だと思います。ベジタリアンなので鰹節エキスが入っていないものということで、味付け海苔はNG。

結局、彼女からのリクエストの明治 きのこの山を大量にと海苔、そしてパイロット フリクションボールと、その替え芯をそれぞれ家族分購入し、お土産としました。喜んでくれるかな~?

ベビ連れ旅行情報がいっぱい♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

「赤ちゃん連れセブ島・マニラ旅行記」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。