
赤ちゃん連れセブ島・マニラ旅行記

生後11ヶ月の赤ちゃんを連れてセブ島とマニラへ旅行した際の記録です。

7日目-2 マニラホテルから空港まで渋滞で1時間近くかかることもあるので注意!

ドアマンにタクシーを呼んでもらうよう伝えたものの、15分経ってもタクシーが来ない。

フライトの時間まで2時間を切り、急いでいる旨をドアマンに伝えると、ホテルカーなら800ペソかかるけどすぐに手配できるとのこと。

こんな写真撮ってのんびりしていたたらこがアホでした・・・
f:id:Taracomom:20140817192930p:plain

ホテルカーをお願いした途端、タクシーが来たので飛び乗るたらこ家。


タクシーに乗れて一安心…と思ったら渋滞に捕まった!

タクシーに乗れたはいいけどものすごい渋滞。
行きは空港からホテルまで30分程度で着いたけど、この渋滞だとどうなることやら…焦りが募ります。


カウンターが閉まるまであと20分しかないのに、ドライバーがトイレへ…

空港までまだもう少しありそうだな、という地点でタクシーがガソリンスタンドへ。
現地の言葉で何やら言いながらトイレに向かうドライバー。

生理現象だから行くなとは言えないけど、のんびりトイレへ向かうドライバーに、走れー!と叫びたかった(笑)

スポンサード リンク



カウンターが閉まる5分前になんとか到着!

チェックインカウンターが閉まるのは航空会社にもよるけど通常フライトの60分前。
その5分前に空港に到着。マニラホテルから1時間かかりました。

メーターは187ペソだったけど、200ペソ渡しておつりはいらないと伝え、ダッシュ!
案の定荷物検査に長蛇の列ができているのでなんとか通してもらおうとお願いしようとしたら、JALはここじゃない、隣の入り口だとのこと。

またダッシュして隣の入り口へ行くと、誰も並んでおらずすんなり入れました。
そして奇跡的?にJALのカウンターも誰も並んでない!

カウンターの閉まるギリギリ5分前になんとかチェックインできたのでした。ホッとしたー!
乗り遅れたら航空券買い直すのにいくらかかるんだろうと本気で心配していたので、チェックインが終わった途端、ワナワナと手に力が入らなくなるのを感じました。


+++
ベビ連れ旅行情報がいっぱい♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

7日目-1 マニラホテルの朝食ビュッフェがとても豪華でびっくり

とうとうフィリピン最終日。

マニラホテルの朝食ビュッフェをいただきました。
朝食のレストランは1階のイランイラン。

朝食券はないので受付で部屋番号を伝え、スタッフが手持ちのリストと照合し、確認が取れると中へ案内されます。

たらこたちの席はプールの見える席。
ムスメにはハイチェアを用意してもらいました。
トイレはレストランの外にあるので注意。


目移りしちゃう!少しずつ取っても食べきれない種類の豊富さ

マニラホテルの朝食ビュッフェはとにかく種類が豊富。
フィリピン料理以外にも中華や韓国料理など、外国人観光客のための料理もたくさん。

f:id:Taracomom:20140816220947j:plain

小魚せんべい。

f:id:Taracomom:20140816220956j:plain

シリアル。

f:id:Taracomom:20140816221009j:plain

フィリピンのスイーツもたっぷり堪能できます。

f:id:Taracomom:20140817123417j:plain

タロイモマフィン、お腹いっぱいで試せなかったけど、美味しそう。

f:id:Taracomom:20140816221015j:plain

他にも生パスタやピザをその場で料理してくれるコーナーもありました。
お腹いっぱいになる前に見つけたかった…後悔…(T_T)

スポンサード リンク



朝食の前後にプールで遊ぶのもおすすめ

たらこたちは時間がなくて写真を撮っただけでしたが、宿泊客は6時からプールに入れるので、朝食の前後にひと泳ぎするのもおすすめ。

港が見えるプールです。

f:id:Taracomom:20140816134025j:plain


マニラホテルからフィリピン人の友人の自宅へ海苔を送ろうとしたけど失敗

昨日会った友人にお土産の海苔を渡し忘れてしまい、ホテルのコンシェルジュに郵送したいと相談。

すると宅配扱いになるのでホテル内のビジネスセンターに行くようにとのこと。

ビジネスセンターで宅配料金を確認するために宅配業者に電話してもらったものの電話がつながりません。

フライトの時間まであまり余裕がなかったのでホテルから送るのは断念。

6日目-3 フィリピン人の友人と再会

SM MOA内のBANGUSでランチ後、少し時間があったのでモール内をブラブラ。

知育おもちゃのデモのお姉さんがあまりにもクリエイティブでびっくり

そこで面白そうな知育おもちゃのデモ販売を発見。

400ペソだというので買ってみました。
f:id:Taracomom:20140817183859j:plain
こういう形のブロックを組み合わせて、いろいろな形を作ることができます。
f:id:Taracomom:20140817183907j:plain

購入後紙袋に入れられたので、プラスチックバッグをくれと言ったところ、デモのお姉さんは
「モールの決まりでプラスチックバッグはあげられないの。でも大丈夫。取っ手を作るわ」
と、なんとセロテープで取っ手を作り始めるではないですか。

しかもハサミもないのでボールペンの先で
セロテープを切断。ワイルド。
あまりにもクリエイティブだったので、このブロックへの期待が高まりました(笑)

f:id:Taracomom:20140830144254j:plain


Youtubeでデモが見られると言うので検索してみました。
フィリピンの製品みたいです。追加で買えたらよかったのになー

Smart Cube live demo Philippines - YouTube

スポンサード リンク


フィリピン人との友人との再会

マニラで一番楽しみにしていた、フィリピン人の友人との再会です。
ミーティングポイントとしてSM MOAを指定されていたので、このショッピングモールを訪れたのでした。

約束の時間に現れず、15分遅れで登場。
まあこれがフィリピン時間なのかな(^^;

お土産には3色ボールペン フリクションボール3明治 きのこの山を大量に購入。とても喜んでもらえました。

パイロット フリクションボール3 05 ブラック P-LKFB60EF-B
by カエレバ
明治 きのこの山 82g×10個
by カエレバ
お土産選びのエントリーはこちら。
ベジタリアンのフィリピン人の友人へのお土産は、フリクションボールときのこの山と海苔 - 赤ちゃん連れセブ島・マニラ旅行記

友人とはイタリアンのファーストフードで食事をした後、マニラホテルまで送ってもらいました。

イントラムロスは夕方行かないで!

友人がたらこの滞在しているマニラホテルからイントラムロスは近いから行ってみた方がいいと勧められ、日が落ちる少し前に徒歩で行ってみましたが、これが大失敗。
ドアマンには10分程度で行けると言われたのですが、15分くらいかかる上に、道が暗くて怖い。

路上で生活する貧しい人がいて、金銭を求められついてこられたりもしました。
ムスメと同じくらいの年の子が路上で生活しているのを見て、胸が締め付けられるようでした。

ショッピングモールに行ける豊かな人もいれば、そうでない人もいるのです。

なんとか無事イントラムロスに到着し、サンチャゴ要塞に向かうと、18時ですでに閉館。
そのときにはもう暗くなりかけており、馬車やトライシクルの客引きがしつこくてげんなり。
結局すぐにタクシーをつかまえてマニラホテルに戻りました。

ルームサービスで夕食

イントラムロスですべての体力を使い切ってしまい、夕食はルームサービスで。
パンシット・カントンとチキン&ポークアドボ、ハロハロとココナッツジュースを注文。
マニラホテルはどこへ行くのもタクシーでないと移動できないのが不便でした。
f:id:Taracomom:20140817191936j:plain

ベビ連れ旅行情報がいっぱい♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

「赤ちゃん連れセブ島・マニラ旅行記」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。